いのちの電話の目的

動きの激しい現代社会で、困難な問題を抱えて孤独と絶望の中で精神的危機に直面している人と「電話」や「メール」で対話することによりよき隣人になりたいというボランティア活動です。
思想・宗教の自由を尊重し、お互いの立場を大切にしながら関わり合い、心の新しい連帯を生み育てることを願っています。

 

いのちの電話の特徴は

◇話の秘密は必ず守ります。その為にお互いに匿名で話し合います。

◇特定の価値観を教える活動ではないので、宗教や思想の自由を尊重します。

◇電話を聴くのは定められた研修課程を修了したボランティアです。

◇北海道から沖縄まで各地に、いのちの電話のセンターがあります。

いのちの電話のホームページへ

 

盛岡いのちの電話の沿革

1990年6月 「いのちの電話準備会」発足

1991年1月 「盛岡いのちの電話」開局

1997年3月 社会福祉法人として設立認可

2001年2月 開局10周年記念式典

2011年2月 開局20周年記念式典

2012年4月 インターネット相談事業開始

 

TO TOP